So-net無料ブログ作成

Leopard [買い物/お店]

ドンヒー(韓国からtokyo wonder siteに招聘された映像美術作家)のMacが壊れ、作業中の作品が崩壊してしまいシオシオの一日だったと聞き、それは災難だ、と話をしていたのが昨日の夜。その翌日、自分のMacが眠りから目覚めなくなってしまった。原稿を書きかけのまま、お茶を飲んでいるうちにスリープ状態になって、ぼくのPCはそのまま眠り続けている。起こそうとすると、ハードディスクのあたりでカタカタ震えるような音がして、画面は明るくなるけど白いまま。突然ファンが回り始めたりするのだが、その理由もよく分からない。書きかけの原稿は2本あって、これが飛んでしまったのは涙目だ。実は一週間前にバッテリーが力尽きてしまい、新しいものと交換したばかりだった。あれが永眠の前兆だったのかな。その後、safariが突然ダウンして、ネット接続できなくなり、銀行口座チェック用にダウンロードしてあったMozilla Firefoxで何とか息をつないでいた。

仕事の道具がなくなってしまってはどうしようもないので、いちばん近いお店で新しいPCを買おうと思い、タクシーでヨドバシカメラ西新宿店に向かった。とりあえずiMacを買う。ちょうど新OSのLeopardのキャンペーン中で、無償インストールディスクが1台に1枚付いている。これはラッキーだ。ついでにMac FanのLeopard特集号も買っておく。会計をすませて、ふと、レジ後ろの棚に貼られたMacBookの金額表示を見ると、なぜか格安で売られている。Appleは値引きしないものだと思っていたのでちょっと驚いた。いつまでこの金額で売れるか分からないと店員さんが言っていたので、思わずMacBookも購入してしまう。2台も買ったんだから何かオマケをつけてくださいとずうずうしい注文をしたが、Leopardを付けているんでこれ以上は無理ですと泣き言を言われた。2台でもMacProより安いけどね。とはいえ今年最大の散財だ。でも仕事のツールなんだからと、自分に言い聞かせ納得を大ジョッキ4杯分くらい飲み込む。あとは旧PCのハードディスクのデータを復帰できるかどうかが気がかり。忙しさにかまけて2カ月間もバックアップをとっていなかった。やっぱりマメにバックアップしておかないとダメだね。

帰宅してすぐに新しいiMacを使い始めた。思っていた以上にデカい。でも、なかなか快適だ。さっそくLeopardをインストールしようと思ったけど、一仕事終わってからにすることにした。新OSのデモを見たけどスゴく使いやすそうだったので期待が膨らむ。MacBookはまだ梱包を解いていない。


ぼくが初めて買ったMacはPerfoma5200で、これはまったくの故障知らずだった。同時に使っていたPowerBook540は3年でお釈迦になり、その後にPowerbook3400を中古で入手したが、これは結局ほとんど使わなかった。というわけで家の仕事では相変わらずPerfoma5200を使い続けていて、もう人馬一体という感じだったんだけど、ドイツ渡航前に泣く泣く処分して、恐縮にも餞別に知人にいただいたiBookを携えてドイツに渡った。つまり3年前までは、Mac OS 8.1で、メールはEudora、ネットはNetscapeのNetcaster、いちいちダイヤルアップで接続するという21世紀に進化できない時代に取り残されたユーザーだったわけ。一応ISDNだったけど、今の光に比べると高速道路と幼稚園の廊下くらいの差はある感じだ。ぼくのネット環境は、そこから一足飛びにいきなり無線LANの快適ハイスピードになったわけで、あの速度には、いや、ホントに驚いたね。無知は罪だなと思ったりして。ちなみにぼくが最初に買ったPCはPC9801N。ハードディスク搭載前のノートパソコンだけどコレはスゴく高かった。25万くらいしたと思う。RAMドライブ1.25MBのFD互換。ハードディスクがないPCなんて今では信じられない。

Mac Fan (マックファン) 2007年 12月号 [雑誌]

Mac Fan (マックファン) 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/10/29
  • メディア: 雑誌


Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: エレクトロニクス


MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: ソフトウェア


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

こんにちはです、いつも更新を楽しみにしてます。
Mac いいですね。大学時代は PowerMac G4 を使っていました。
就職してからは、Mac を手放して、職場やガールフレンドの PC を
使っていたのですが、来年こそは MacBook Pro を買おうと思っています。
by (2007-10-29 20:01) 

橋場一男

hnbergさん、ありがとうございます。
MacBook Pro、少ししか触ったことはないですけど、格の違いを感じます。すごく高かった頃のMacの雰囲気。北海道はもう寒そうですね。暮らしぶりがとてもうらやましいです。傍で見ている者には分からない、大変なことはたくさんあると思いますが。そんなことも報われそうな感じです。無責任な感想ですけど。あ、大学院合格おめでとうございます。
by 橋場一男 (2007-10-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1